
初心者ドライバー試乗記

免許取り立ての若者が、初心者ならではの視点で試乗レポートしています。

意外!MTポロの実力は?? 【VW・ポロGTI (MT)】

 

こんにちは。

初心者ドライバー試乗記のhamoです。

 

さて、今回はフォルクスワーゲン・ポロGTI(MT)のインプレです。

VWのPoroは以前一度試乗しています。

 

hamo-testdrive.hatenablog.com

 

以前乗った時の印象としては、しっかりした軽快な小型車というイメージ。

今回はGTIというスポーツモデルで、後から追加されたMTモデル。

VWはDSGというデュアル・クラッチトランスミッションを推進しているのですが、敢えてのマニュアルです。まぁ、本国ではMTが販売の大半とのことですけどねw

 

f:id:hamosan3:20170112231242j:plain

 

さぁ、試乗にいきましょう。

これがMTでの公道走行2回目となります(汗)

 

シートポジションを合わせて気づいたことが・・・

 

左足のフットレストが無い!!!

 

そう、2ペダル(DSG)モデルでもかなりキツめのペダル配置。

これにクラッチペダルが追加されるわけです。

 

f:id:hamosan3:20170112231352j:plain

※写真は通常のポロ・DSGモデルです

 

走行中は常にクラッチペダルに左足を乗せることになります。

これは残念です。やはり右ハンドル仕様ゆえの問題なのかもしれません。

 

右ハンドル仕様の問題といえば欧州車なのでウィンカーは左側。

交差点で右左折するときに、左手でウィンカーとギアの操作をしなければいけないので慌ただしいです(汗)

 

 

f:id:hamosan3:20170112232139j:plain

※写真は通常のポロDSGモデルのものです。

そして最大の問題はステアリング軸と座席中心がズレているということ。

担当者はズレてないと否定されてましたが、どう見ても左にズレている気がします。ステアリングがズレるとそれを体で調整することによって肩や背中が疲れすくなったりするんですよね・・・。キチンとドラポジが取れるっていうことは大事なのことなので、ここまで色々問題があるのなら左ハンドルの方が、と思ってしまいます。

 

いざ、走らせてみるとしっかりした剛性感あるボディーに、よく動く足回りで快適そのもの。路面からのギャップも一発で収束させるので小気味いいですね。ただ硬い脚というわけではないところが、さすがドイツ車だなと感じます。

 

一方でシフトフィールはスポーツモデルらしさがなくシャキッと決まりません。ストローク量も大きくギアの入りが悪いですね。私が下手というのもあるのですが、スコッスコッと入らない印象でした。ただ、エンストさせてもクラッチペダルを踏み込むことによって自動的に再始動できる機能や、ヒルスタートアシスト(上り勾配でのずり落ち防止)などは便利でした。

 

f:id:hamosan3:20170112232136j:plain

 

ハンドリングはクイックで気持ちがいいですし、脚の動きも良く、私的に不満を感じたのはドラポジとシフト関係でした。実は、先程紹介したシフトの問題に加え、リバースギアの位置が左上という厄介仕様なのも気に入らなかった一因です。やや酷評となってしまいましたがポロ自体はいい車です。ただ、キビキビ走るにはDSGでパドルシフトを駆使したほうがいいですし、このクルマのキャラクターに似合ってると思いますので、DSGモデルを強くおすすめします!!

 

 

www.volkswagen.co.jp

 

初心者ドライバー試乗記 hamo

 

このクルマはMTで決まり!!【ホンダ・S660試乗】

 

こんにちは。

初心者ドライバー試乗記のhamoです。

 

今回は、S660試乗インプレッションです。

限定解除したことによってMT車の試乗もできるようになりました。

CVTとMTモデルの比較もしながら紹介します。

 

実は昨年6月にCVTモデルを試乗してたのですが記事にしていませんでした。

ですので、改めての紹介になります。

 

 

まず、ホンダ・S660の概要ですが、軽自動車規格のMR(ミッドシップレイアウト)のオープンスポーツカーです。一時は納車待ちが1年近くになっていたとか。そんな納期には色々理由があるのですがここでは省略します。

 

f:id:hamosan3:20170111150405j:plain

 

S660は軽自動車規格ですが、エンジンの絶対的パワー以外はもはや軽ではありません。私にとって免許を取得して最初に運転した軽自動車がS660でした。今時の軽自動車はこんなにしっかりしてるんだ!と思っていたのですが、後日ダイ●ツのエ●セに乗って、S660が特別だったんだと衝撃を覚えたのも記憶に新しいところです。

 

 

特に際立つのがドアの開閉性。下手な普通車よりも重厚です。

ドアの音はもちろんですが、スッっとドアが吸い込まれるように閉まります。

これだけでも素晴らしいです。

 

運転席に乗り込みます。

シート位置はかなり低めで座りながら地面を触れることができます。

 

f:id:hamosan3:20170111151214j:plain

 

前回の試乗時には気にならなかったことですが、ABCペダルの位置がとても自然です。ドライビングポジションがおかしい車が多い中、軽自動車のサイズでこのペダルレイアウトが実現されてることに感動しました。足を投げ出すようなポジションもいいですね。とにかく変なところに力が入らないので楽なんです。

 

折角なので窓を全開にして試乗スタート!

 

限定解除の講習はすべて場内コースなので、MTでの公道走行はこれが初めて。

とっても緊張です(^o^;

 

f:id:hamosan3:20170111151621j:plain

 

しかしそんな緊張も杞憂に終わりました。

スコスコギアが入り、クラッチも繋ぎやすく快適そのもの。

教習車が一体なんだったんだと思うほど楽しいものです。

 

また、一度試乗したときにはわからなかったことですが、

 

 

「MRって楽しいですね!」

 

 

一般街路での右左折での旋回性が抜群です。

ボンネットにエンジンがないので鼻先が曲がりたい方向を向くような感覚。

これが楽しい。

 

日本のように狭くて低速コーナーが多い国において、軽自動車の車幅でMRでオープンって一つの理想形なんじゃないかって思います。三ケタ国道でも車線幅を十分に使ってコース取りできるわけです。この楽しさって同じくスポーツと名乗ってる86やBRZでは味わえないものなのではないかな? って思います。エンジンパワーは高速道路では不足感もあるのかもしれませんけど、足るを知るというか使い切れるからこそ楽しいとも言えますしこれでいいんだと思います。

 

f:id:hamosan3:20170111153446j:plain

 

積載性はほぼ皆無ですが、私の身長だとシートの裏側にハンドバック程度収納できました。トランクが倉庫状態の人は困るのかもしれませんが、私はいつも鞄1つか2つしか載せてないのでこれで十分です。

 

CVTモデルとMTモデルを乗り比べたわけですが、かなり違いがあります。CVTでは軽オープンという印象だった印象が、MTモデルになると軽スポーツという感覚になります。私が買うならMT一択ですね。あのシフトフィーリングが好きです。

 

もちろん気になる点もあります。例えば視界の悪さ。特に左右後方が見づらいので、バイパスへの合流なんかで神経を使います。あとはロールトップの出し入れに手間がかかるとか、そういったところくらいでしょう。

 

トータル的に非常に楽しい車でした。

また機会があったら、じっくり長距離を走ってみたいものです。

 

www.honda.co.jp

 

初心者ドライバー試乗記 hamo

 

 

 

 

【番外編】プリウスがコンビニに突っ込む理由を、踏み間違えた経験を元に解明してみた。

 

f:id:hamosan3:20160430174919j:plain

こんにちは。

初心者ドライバー試乗記のhamoです。

 

今回は番外編として、なぜプリウスがコンビニに突っ込むのか?

私なりの経験と知識で解明したいと思います。

 

この記事は大きく分けて3つのテーマです。

・踏み間違え事故の実態

・なぜプリウスによる事故が多いのか?

・踏み間違えへの対策とは?

 

続きを読む