
初心者ドライバー試乗記

免許取り立ての若者が、初心者ならではの視点で試乗レポートしています。

VWゴルフ ハイライン試乗レポート!ベストオブCセグの実力は!?

f:id:hamosan3:20160430222342j:plain

 

こんにちは。

初心者ドライバー試乗記のhamoです。

 今回はCセグの王者?こと、VW・Golf Highlineの試乗レポートです。

 

このクルマはCセグの王者といわれていて、日本のモータージャーナリストからも高評価を受けているクルマでもあります。果たしてその乗り心地はどんなものなのか気になり気づいたらVWディーラーに向かっていました(汗)

 

フォルクスワーゲン&7th ゴルフ 連鎖する奇跡

 

まず車に乗り込みエンジンをかけると後ろに微妙に下がりパニック!!

担当者いわく、マニュアル車によくある?特徴だそうです。

 

今回の試乗車はもちろんオートマチック。しかしDSGという独自のトランスミッションが搭載されています。DSGとはデュアルクラッチシステムといい、クラッチペダルはないものの自動的にクラッチを繋いだり離したりしてるそうです。詳しい機構については公式ホームページ等でご確認ください。このDSGの影響なのか、クリープで発進すると何速で進むか迷ってるような印象を受けました。

 

そして駐車場から車道に出るときブレーキを踏むとクッ!と急制動。ブレーキの効きが良いので、気をつけて踏まないとカックンブレーキになります。このブレーキの扱いは慣れが必要ですね。

※ちなみに試乗後、国産車に乗ったときブレーキが効かなさすぎて不安になりました(汗) 

 

車道に出て加速すると滑らかな加速。オートマなのに変速感があるのでリズミカルに走ることができます。退屈さを感じないのがいいですね! 

 

足回りは「国産と比べると硬め」と営業マンに忠告されましたが、嫌な硬さはありません。衝撃吸収性が多少悪くても、振動減衰性が高ければ嫌な揺れはないですからね。

 

そしてシフトをSモードに入れパドルシフトで変速すると・・・

でら、楽しいんです!!

名古屋弁ですごいという意味)

  

クラッチのないマニュアル車にオートマ機能が付いてる車なんだなと解釈しました。

 

試乗車のHighlineは1.4Lターボだったのですが、エンジンの吹け上がりも好みでマニュアルモード時の変速スピードにも不満がなく走っていて楽しかったです。ダウンブリッピング音も気持ちがいいものです。

 

冒頭で紹介した超低速でのDSGのギクシャク感も、マニュアルモードでギアを選べばなくなるので、マニュアルモードを基本として渋滞や飽きたときはDモードに入れるのがゴルフのベストな乗り方なのかな?と感じました。

 

ハンドリングは思ったより軽め。ただ軽いというより路面状況を伝える素直な動きというのでしょうか?ハンドルが取られるという軽さではなく、路面の変化がつかみやすい印象でした。また静粛性がとても高いのがゴルフの特徴でもあります。

 

f:id:hamosan3:20160430222201j:plain

 

内装はこの価格帯としては良い出来だと思います。わざとらしい木目調やカーボン調を使わず、ピアノブラック!!いいですね。 ボディーサイズによって質感をケチってこないポリシーだったりが素晴らしいなと思います。

 

あとは好みだとは思いますがナビ画面が運転席側に向いています。私は真正面に向いていたほうが好きなのでここは今ひとつとなります。そして今回のゴルフ7からアクセルペダルがオルガン式から吊り下げ式になってしまいました。またナビの性能が日本車に劣るのは残念です。

 

それらを差し引いても、スモールオフセットでも微動だにしない圧倒的剛性。シティーエマージェンシーブレーキといった予防安全装備も充実。そして美しいプレスライン。お値段も、色々つけていくといい値段になってしまいますが、また乗りたい!もっと乗りたい!!という衝動にかられました。ゴルフはドアの開閉音からしても質実剛健さを感じられるクルマです。究極の工業製品なんじゃないかな?と思いました。

 

あとは、DSGや電装品の耐久性だけですね。どこまで持つのか心配です。

ちなみに私の愛車検討の中でも有力候補になっています。もしゴルフが気になった方がいらっしゃればお近くのディーラーで試乗してみることをおすすめします。いいクルマですよ♪

 

ディーラーの方へ。

初心者ドライバーにも関わらず試乗させて頂きありがとうございました。

こうしてブログを書きながらGolfに乗りたくなっています(汗)

 

 

 

 

 

 

今回試乗した車種

Volkswagen Golf TSI Highline(Golf7)

外装 ☆☆☆☆

内装 ☆☆☆☆

エンジン ☆☆☆☆

乗り心地 ☆☆☆☆

安全装備 ☆☆☆☆☆

価格 ☆☆☆☆

www.volkswagen.co.jp

 

初心者ドライバー試乗記 hamo