
初心者ドライバー試乗記

免許取り立ての若者が、初心者ならではの視点で試乗レポートしています。

ミニ・CooperS&MINI ONE試乗!ワクワクする独特の世界観!

 

こんばんは。

初心者ドライバー試乗記のhamoです。

 

さて、今回はminiの試乗となります。

試乗動機は「車好きの知人がミニに乗ってるから」との理由。

乗らずして語るのは私のポリシーに反するので乗ってみようってな訳です。

 

f:id:hamosan3:20160704233627j:plain

 

まず試乗したのはCooperSです。

ミニ=ミニクーパーというイメージがありますがどうも違うようです。

 

ブランド名: ミニ=BMWミニ(現在は買収された)

モデル名:One→Cooper→CooperS(右に行くほど高価なグレード)

 

ということだそう。何だかわかりにくいですね。汗

 

エクステリアはかなりマッチョです。

遠くから見てもミニだ!とはっきりわかります。

 

f:id:hamosan3:20160704234104j:plain

 

内装はこんな感じ。

サイト上で見る限りもっとカピカピしてるのかと思いきや意外に落ち着いてました。

実車を見てみないとわからないものですね。走りだすとナビ周辺がエンジン回転数やエアコン設定温度を青やオレンジの光で表現するのでパ○ンコ台っぽい雰囲気になるのは愛嬌です。

 

CooperSは革巻きステアリングなので質感も良いです。

シートはサイドの張り出しが強い印象。ルームミラーが遠く感じたのはなぜでしょうね。着座位置からボンネット方面の距離が遠く感じました。あくまで私の場合ですが、普通の車より着座位置を高めにセットしたほうが運転しやすかったです。交差点等で若干頭を下げて確認するくらい高めでちょうど良かったです。

 

f:id:hamosan3:20160704233555j:plain

 

そして乗り心地ですが結構硬かったです。

あと2Lターボエンジンのトルクの太さはたまらんですね。

オルガン式アクセルペダルが好感でした。

 

一方でエンジン音が少しガラガラしてる感じでヤンチャな印象を受けました。

また市街地ではパワーを持て余してしまってる印象が否めません。

 

そこで営業マンに「MINI ONE」なら回して楽しめると言われたので乗ってみることにしました。

 

f:id:hamosan3:20160704234802j:plain

 

MINI ONEに乗った第一印象は・・

 

「こりゃいい!しっくり来る!」でした。

 

CooperSのほうが高いしパワーもあるのに意外ですよね。

まずシート形状が適度にコンフォートで腰がしっくり来て落ち着きます。

それでいて自分の望むアクセル開度と加速感が一致する。

 

もうMINI乗るならONEで決まりって感じです。

 

f:id:hamosan3:20160704234748j:plain

 

ただCooperSと違ってステアリングがウレタンだったり、マニュアルエアコンだったりとコスト削減が随所に見受けられます。そんなデメリットを踏まえても1.2Lターボという小排気量によって得られる鼻先の軽さはCooperSにはない魅力に感じました。死角も少なく見切りもいいMINIですが、欠点もあります。それはオプション商法のえげつなさです。営業マンの方も仰っていたことなのですが、あれやこれやがほとんどオプションです。あとドアの閉まる音がちょっと不安を感じてしまいました。

 

カーナビ、バックモニター、ヘッドライト、アルミホイール、メタリックカラー等々、車両本体価格だけなら値打ちなのですがあれやこれや必要とする装備をつけていくと300~400万となります。それでもってもminiに乗っているとファンキーな気分になるというかワクワクするんですよね。がむしゃらに走りたくなるような雰囲気があります。

 

私がMINIを買うなら3ドアのmini oneで決まりです。

それほど良かった。久々にまた乗りたいという車に出会いました。

 

カーシェアリングでも借りれるようなのでちょっと借りて遠出してみたいと思いました。

 

〜今回試乗したクルマ〜

mini・cooperS/mini one

エクステリア ☆☆☆/ ☆☆☆☆

インテリア ☆☆☆/ ☆☆☆

エンジン ☆☆/ ☆☆☆ 

乗り心地 ☆☆/ ☆☆☆

安全装備 ☆☆

価格 ☆☆☆

www.mini.jp

 

初心者ドライバー試乗記 hamo