
初心者ドライバー試乗記

免許取り立ての若者が、初心者ならではの視点で試乗レポートしています。

メルセデス・ベンツA180Sports試乗!強烈な直進安定性!

 

こんばんは。

初心者ドライバー試乗記のhamoです。

 

さて、今回は、今回は、今回は・・・

 

メルセデス・ベンツ試乗レポートです!!

 

いきなり人気のCクラスやEクラスに乗るのは…ですので。

 

Aクラスの試乗をしてきました。

 

Aクラスでもメルセデスポリシーは感じられるはず!そんな淡い期待を胸に。

 

f:id:hamosan3:20160705001607j:plain

 

まずエクステリアですが迫力がすごいです。

Aクラスだからといってカワイイ系を目指すのではなく共通した顔つき。流石です。

昔のAクラスは腰高すぎるデザインと乗り心地で「こんなんなら国産5ナンバーのがいい!」って思った時期もありました。それが今ではこのデザイン。Cセグメントの競争は激しいのだと痛感させられます。

 

そして極めつけがこれ。

 

f:id:hamosan3:20160705002332j:plain

 

 「見てください、このライン」

 

Cセグでここまで造りこんだラインは初めて見ます。

躍動感がありますよね。

 

これ以上エクステリアを語っていても仕方ないので試乗に行きます!

 

f:id:hamosan3:20160705002522j:plain

 

内装は落ち着きつつもスポーティーな内装。

艶有、艶消パーツを使い分けてるのでカピカピ感がなく上品です。

 

ドラポジは自然で特に気になった点はなし。

シートベルトを着用するとククッ!と巻き上げられる機能付き。最近のクルマだと衝突時にシートベルトを巻き上げるなんて機能はありますが、通常時でも着用すると巻き上げてくれるこの機能は安心感を高めるなと感じました。

 

ディーラーから走りだしてみるとハンドルが重い!!と真っ先に感じました。交差点なんかでハンドルを切るとすぐに戻されます。まるで「曲がるな!真っ直ぐ走れよ!!」と問いかけているかのように。直進安定性以前に直進しようとする強い心意気のようなものを感じました。またアクセルレスポンスやブレーキレスポンスも不満なくキビキビと、それでいて一つ一つの操作のタッチの質感が高いのがメルセデスの凄さだなと感じました。180といえど加速はかなり強烈でしたよ。

 

f:id:hamosan3:20160705002527j:plain

 

ここまで褒めてきましたがこのクルマで唯一かつ最大のデメリットはAピラーの死角。B、Cピラーも見にくいのですが、Aピラーの視認性の悪さは致命的のように思えます。これだけ造形に凝ったデザインにしたためやむを得ないのかもしれません。しかし試乗中交差点で右左折するときに首を動かしても確認できないゾーンが一定程度あり歩行者との接触や、自転車の巻き込みなど不測の事態を招きかねい危険を感じました。エクステリアデザインと衝突安全性、それらとのバランスで難しいのでしょうけどいくら高性能な安全装備があっても死角の少なさというのは大事のように思えます。今後改善されるといいですね。

 

f:id:hamosan3:20160705002529j:plain

 

試乗を終えて…

先述したピラー死角問題さえなければCセグの中でも満足度は高いと思います。

一般道レベルでも速度を上げれば上げるほど安定するボディーに一目惚れするはずです。ぜひ試乗してみてください。

 

〜今回試乗したクルマ〜

メルセデス・ベンツ A180(スポーツ)

エクステリア ☆☆☆☆

インテリア ☆☆☆☆

エンジン ☆☆☆☆ 

乗り心地 ☆☆☆☆

安全装備 ☆☆☆

価格 ☆☆☆

www.mercedes-benz.co.jp

 

初心者ドライバー試乗記 hamo