
初心者ドライバー試乗記

免許取り立ての若者が、初心者ならではの視点で試乗レポートしています。

VW パサートハイライン試乗レポート!ヴァリアントとの違いとは?

 

こんばんは。

初心者ドライバー試乗記のhamoです。

 

今回はフォルクスワーゲンパサート(セダン)の試乗です。

そもそも私は運転するつもりがなかったのですがお店の方に

 

「運転されますか?」とのお声がけに甘えさせていただきました^^;

 

以前、パサートのワゴンタイプであるパサートヴァリアントに試乗しましたが、その記憶を踏まえてセダンタイプをレポートしたいと思います。

その時の記事がこちら↓

hamo-testdrive.hatenablog.com

 

f:id:hamosan3:20160705005005j:plain

 

内外装含めセダンとヴァリアントで差異はありませんので乗り味をレポートします。まずパサートに共通していえることですがDSGの繋がりがスムーズです。どうも最新モデルのVW車は微妙にDSGを改善してきているのではないか?と感じます。そして乗り心地ですがヴァリアントより硬いです。後席乗車時はしっかりしてるという程度なのですが、運転席に座ると硬い!という印象が強まります。ゴルフHLよりもひょっとして硬いかもしれません。私はこの硬さをボディー剛性から来る硬さなのではないか?と察しました。足がバタついてるわけでもサスが底付きしてるわけでもない。ワゴンタイプと比べてセダンのほうがボディー剛性が上がるのでそれで硬いという印象に繋がっているものと感じました。まさかの乗り心地はヴァリアントのほうがまとまりがいいという結論です。

 

そしてステアリングフィールやらは完全にセダンの勝ちです。重心が低く感じますし、ハンドルに対するボディーの反応が気持ちが良かった。乗り心地と実用性のヴァリアント、走りのセダン。どっちを買うかと聞かれれば真剣に悩んでしまいそうです。

 

ちなみにパサートハイラインにはレザーシートにシートベンチレーションが装備されています。この機能が他車では経験したことがないくらいスースーするんです。ひょとして単なる送風ではなく冷風が出てるのでは?と思ってしまうくらい。もしかしたら本当に冷風が出てるのかもしれません。背中が蒸れると不快ですからこの機能は欲しいですね。ちなみに試乗中冷えを感じて機能を止めてしまいました。そのくらい冷えますw

 

f:id:hamosan3:20160705005007j:plain

 

とても雑なレポートになってしまいましたが、これだけの装備と走りが400万円台で帰るならかなりお値打ちだと思います。他社ブランドだと・・・万〜って感じですからね。それに何だかんだあるにせよDSGほど楽しいミッションはないと思います。普通に走っていてパドルを引いた時に思わず笑顔になってしまう楽しさはトルコンATでは楽しめません。ひょっとしたらMTよりも変速が早いので楽しいのかも。

 

機会があればGTEシリーズなんかも乗ってみたいですね。

 

〜今回試乗したクルマ〜

VW・パサート

エクステリア ☆☆☆

インテリア ☆☆☆☆

エンジン ☆☆☆☆

乗り心地 ☆☆☆☆

安全装備 ☆☆☆☆

価格 ☆☆☆☆

 

www.volkswagen.co.jp

 

初心者ドライバー試乗記 hamo