
初心者ドライバー試乗記

免許取り立ての若者が、初心者ならではの視点で試乗レポートしています。

トヨタが作った欧州車?【トヨタ・アベンシス試乗レポート】

 

こんにちは。

初心者ドライバー試乗記のhamoです。

 

しばらく更新が止まってしまい、すみません(泣)

その間も試乗していたのでレポートしたいと思います。

 

今回はトヨタアベンシス

この車はトヨタなのにウィンカーが左側に付いている変わった車です。

なぜなら、イギリスの工場で生産されているから。

 

イギリスは日本と同じ左側通行の国なので、なぜ左側にウィンカーが付いているの?と思われるかもしれませんが、国際規格ではウィンカーは通行方法問わず左側と決められてるそうです。日本だけが国際基準を採用していないレアな国なわけです。

 

 

話は脱線してしまいましたが、さて本題へと参ります。

 

f:id:hamosan3:20161013002930j:plain

 

私の地元はトヨタ系Dが多い地域なのですが、アベンシスの試乗車があったのは一店舗のみでした。色々な試乗レポートで「トヨタ車とは思えない!」「乗り心地が硬めで国産車とは違う!」と絶賛されていたので、一度乗ってみたかったのです。

 

エクステリアはマイナーチェンジ前よりスッキリしました。今どきのトヨタ車の共通デザインである「キーンルック」を採用しているからでしょうか。オーリスワゴン的な、いや、オーリスの上級として存在しているかのようなデザインを感じます。

 

f:id:hamosan3:20161013002957j:plain

 

運転席に乗り込みます。

インテリアはゴテゴテしておらず欧州車に似た雰囲気。

ボディーサイズは4820x1810x1500と大きめのサイズです。

 

エンジンをかけると2L自然吸気エンジンが始動するのですが、アイドリング音や振動が大きめ。直4で2Lとなると致し方ない部分かもしれません。走り出するとCVT特有なスムーズな加速感。ブレーキは欧州車らしいタッチというよりは、トヨタ車っぽい柔らかめなタッチ。視界は問題ないので交差点の右左折時もスムーズ。ただ路面に対する接地感や、ステアリングの操舵感が欧州車のそれとはちょっと違うように感じました。このあたりはアベンシスよりも、最新のトヨタ・オーリスのほうが勝っている印象です。高速道路に行くとまた違った評価になるのかもしれません。

 

安全装備としてトヨタセーフティセンスCが装備されています。

 

※この先、少し毒舌になります。注意です。

 

f:id:hamosan3:20161013003012j:plain

 

最初に言っておきますが、このクルマの総評は「思ったより残念、期待を裏切られた」というのが正直なところです。そういった評価になったのはネットでの評価からのイメージで期待ばかりが膨らんでしまったというのもあるのですが、一番はこれ。運転席のドアグリップのガタが酷く、握ったりすると「ギシッ!ミシッ!」と軋み音が出るのです。これは試乗車だけに現れている現象ではなく、マイナーチェンジ直後の展示会で触れたアベンシス上級グレードも同じく軋みのようなものが出ていました。こういったガタというのは建付け品質に左右されやすいと聞きますので、お世辞にも品質が高いとは言えないのかもしれません。

 

先程も述べましたが、ステアリングの操舵感や、路面との接地感はオーリスのほうが間違いなく優れてます。パワートレインも2L自然吸気しかないアベンシスと比べて、オーリスは1.2Lターボ、1.5NA、1.8NA、ハイブリッドとバリエーションに富んでいます。オーリスがTNGAを導入したとき、いよいよCセグ決定版の座を奪う可能性が出てくるのでしょう。

 

最近はトヨタもクルマづくりを根本から見直し良いクルマを作り始めています。だからこそ、アベンシスの良さが希薄になってきたのかもしれません。このクルマを乗って思ったのは、アベンシスを走りで欲しいと思っているのならアベンシスはもちろん、最新のプリウスやオーリスに乗ってみてほしいということ。そして、ゴルフヴァリアントあたりの輸入車のハンドルを握ってほしいということ。車選びにおいて、「欧州車のような‥」という言葉に惑わされ、欧州車や最新のトヨタ車に乗らずに選んでしまうのは勿体無いと思います。「欧州車ってこんなもんなんだ」「トヨタはいつまで経っても…」という評価になりかねないですからね。

 

このレポートに書いたことはあくまで私の主観でしかありません。人によって評価は変わるはずですから、ぜひ乗って確かめてみてください。少し厳しい評価となってしまいましたが、今回のレポートは終了したいと思います。

 

 

〜今回試乗したクルマ〜

トヨタアベンシス

エクステリア ☆☆

インテリア ☆☆☆

エンジン ☆☆

乗り心地 ☆☆

安全装備 ☆☆☆

価格 ☆

toyota.jp