
初心者ドライバー試乗記

免許取り立ての若者が、初心者ならではの視点で試乗レポートしています。

SUVブームの火付け役?【レクサス・RX450h試乗レポート】

f:id:hamosan3:20161016010820j:plain

こんにちは。

初心者ドライバー試乗記のhamoです。

 

今回はレクサス・RX450hのレポートです。

免許を取る前から付き合いのある店長さんのご厚意で試乗させてもらうことができました。本当にありがとうございます。

 

初心者マークをRX450hに貼る…。なんだかおかしな話ですが規則ですからね汗

ご厚意に甘えて試乗ですが、思ったことをズバズバ書いていきたいと思います。

 

 

f:id:hamosan3:20161016010816j:plain

 

レクサスRXという車種はレクサスブランド初のSUVです。今でこそRXより小型なNXや、大型のLXというモデルもありますがRXが元祖です。かつてはハリアーの共通化されていた過去もあるので何とも言いませんが、今となれば昔話ですね。

 

エクステリアはキリッとした鋭いヘッドランプに、鋭く強調されたプレスラインがいい感じに高級感を演出しています。この試乗車は白だったのですが、レクサスの白は本当にキレイです。トヨタのホワイトパールとも、外車のソリッドホワイトとも違う独特の白で、雨の日でも格好いい。少し青みがかった白とでもいうのでしょうか。私は大好きです。

 

f:id:hamosan3:20161016011301j:plain

 

コックピットに乗り込みます。この重厚感!トヨタとレクサスは同じようなもん!なんて意地でも言わせないという質感の高さです。ステアリングの革もしとっとしていていい革が使われてるということが直ぐにわかります。試乗車は450h、つまり3.5LのV6エンジンにモーターが組み合わさったハイパワーハイブリッド。さて、試乗へ行きましょう。

 

エンジンをかけても無音なのはハイブリッドの得意技。アクセルを少しだけ触るだけでグッ!とモーターの初速トルクで発進します。2トンを越える車重を全く感じません。

走り出すと慣れないアイポイントの高さに驚きます。RX450hが私の車歴で初めてのSUV型だったのでドギマギ(汗)。試乗コースが本来3車線ほどの幅員の道を無理やり4車線にしているような道だったのでヒヤヒヤです。車幅が約1.9mありますからね。1.8mあたりの車幅に慣れていると自負してる私でも1mの差は侮れないなと。日本の道においては少し大きすぎる気がします。

信号待ちで停車するとオートホールドが作動。これによりブレーキを踏み続ける必要がないので便利なのですが、VWのオートホールドと比べて作動時と解除時のグイッ!という音が大きい。ここは残念です。

 

途中何回か右左折をしたり、普段より少し高めの速度でコーナーに入ってみましたが重心の高さから来る独特のロール感が気になりました。このあたりはボディー形状によるものなので好みでしょう。細かい路面のギャップに対する突き上げ感は皆無でした。

 

f:id:hamosan3:20161016010824j:plain

 

今回、一番印象的だったのは「フルカラーヘッドアップディスプレイ」。最近ではどの車にも似たようなシステムが導入されていますが、流石はレクサス。解像度といいみやすさと良いピカイチです。ちなみにRXシリーズはレクサスセーフティーシステム+に対応。自動ブレーキやレーンアシスト、レーダークルーズコントロールも付いているので安全装備もバッチリですね!

 

試乗を終え感じたことは、高速道路を定速で何百キロも走る人にオススメということです。RXのボディーサイズは都内や市街地では走れないことはないですが神経を使います。特にアイポイントが高いので自転車の巻き込みなどには相当な注意が必要です。ボディーサイズが大きくサスペンションのストロークもゆったりとしているので、高速道路をガンガン飛ばす人には向いていません。だからこそ450hの有り余るほどのパワーを温存し優雅に高速道路をクルージングする。例えば100km/hや80km/hにレーダークルコンをセットして東京から大阪まで走ると休憩不要な快適性があると思います。担当者の方も実際東京〜名古屋の300km強を休憩なしで移動されても疲れを感じなかったと教えてくれました。

 

「有り余る」こと、それが「贅沢」なのかもしれません。

 

以前のISの上品なキビキビ感とは違う乗り心地。

今度はGSあたりに乗ってみたいものですね。

 

来年くらいにCTがモデルチェンジという噂もあるので楽しみです。

 

 

 

〜今回試乗したクルマ〜

レクサス・RX450h

エクステリア ☆☆☆☆

インテリア ☆☆☆☆

エンジン ☆☆☆☆

乗り心地 ☆☆☆☆

安全装備 ☆☆☆☆☆

価格 ☆

 

lexus.jp